2023年7月27日木曜日

5年生臨海学校【7月23日(日)~24日(月)】

 5年生は、7月23日(日)、24日(月)の1泊2日で、千葉県の岩井海岸へ、臨海学校に出かけてきました。

日曜日の出発で交通渋滞を心配しておりましたが、往復共に順調でした。

1日めは、南房総市にある渚の駅で昼食をとり、併設している博物館を見学しました。

そのあと大房岬に行き、磯遊びをしました。

皆、カニや小魚、貝取りに夢中になりました。

中には、ナマコを捕まえた子もいて、海にいるたくさんの生き物とふれあいました。

夜には、準備、練習をしてきたキャンプファイヤーです。

歌や踊りで盛り上がり、5年生の絆を深めました。

キャンプファイヤー後は、PTAの方が用意してくださった

手持ち花火や吹上花火、打ち上げ花火、ナイアガラ花火を楽しみました。

数多くの花火と迫力ある花火に、

思わず「たまや~」「ブラボー」と叫ぶ子がいました。

〔ご多様な中、遠い岩井海岸まできて花火イベントをしてくださりました

 PTA有志の皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 ありがとうございました。〕

月に照らされた海と夜空に上がる花火が、とても素敵で素晴らしい思い出になりました。


2日めは、鴨川シーワールド見学です。

暑い日でしたが、グループでショーや生き物観察をしっかりしてきました。

5分前集合やメリハリのある行動に5年生の高学年としての自覚を大いに感じた

1泊2日の臨海学校でした。

保護者の皆様には、ご多様な中、送迎や準備等のご協力をいただきまして

ありがとうございました。