5年生は、7月23日(日)、24日(月)の1泊2日で、千葉県の岩井海岸へ、臨海学校に出かけてきました。
日曜日の出発で交通渋滞を心配しておりましたが、往復共に順調でした。
1日めは、南房総市にある渚の駅で昼食をとり、併設している博物館を見学しました。
そのあと大房岬に行き、磯遊びをしました。
皆、カニや小魚、貝取りに夢中になりました。
中には、ナマコを捕まえた子もいて、海にいるたくさんの生き物とふれあいました。
夜には、準備、練習をしてきたキャンプファイヤーです。
歌や踊りで盛り上がり、5年生の絆を深めました。
キャンプファイヤー後は、PTAの方が用意してくださった
手持ち花火や吹上花火、打ち上げ花火、ナイアガラ花火を楽しみました。
数多くの花火と迫力ある花火に、
思わず「たまや~」「ブラボー」と叫ぶ子がいました。
〔ご多様な中、遠い岩井海岸まできて花火イベントをしてくださりました
PTA有志の皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。〕
月に照らされた海と夜空に上がる花火が、とても素敵で素晴らしい思い出になりました。
2日めは、鴨川シーワールド見学です。
暑い日でしたが、グループでショーや生き物観察をしっかりしてきました。
5分前集合やメリハリのある行動に5年生の高学年としての自覚を大いに感じた
1泊2日の臨海学校でした。
保護者の皆様には、ご多様な中、送迎や準備等のご協力をいただきまして
ありがとうございました。